ファーミネーターを試してみた

長文&写真たくさんです。

喚毛期は家中にぬこの毛が舞い散るのでねえさん一家(というか掃除をするねえさん)は困っていました。
そこで、ファーミネーター(猫用)を購入。値段はネット通販で4000円程度でした。
とりあえず使ってみたのでレポートします。



まず、今まで使っていたシリコンブラシ。
「ねこのきもち」の付録。
それまで、ブラッシングを嫌がっていたちよとはるがこれのおかげでブラッシングが平気になった名品。
今じゃ掃除機で毛を吸いながらブラッシングされるまでに成長しました。

短毛用の短い側を使ってます。




そして、ファーミネーター(猫用)
ヘッドは紫色なんだけど、フラッシュ焚かずに撮るとなぜか青色に写ります。
デジカメの設定の問題だろうけど、大きな問題ではないので無視してください。


フラッシュ有り

フラッシュ無し

話題の刃。犬用のSサイズより刃先が細くなっているらしい。




はるからやってみた。
わさーっと抜ける。

こんなに抜けた

はるが確認。どれどれ?

ちよがちょっかいを出す

つぎはちよです。

もふもふ

ちよははるよりふわふわの毛なので良く抜けます〜

こんなに抜けました♪

はるの抜け毛とちよの抜け毛の比較

ちよちゃん、ちょっとすっきりして見えます♪






使用後の感想
良かったところ
・下毛が良く抜ける。いままでのブラシでは全くとれなかったので気持ちいい
・部屋の抜け毛が減った
良くなかったところ
・上毛はあまり抜けない
・おなかやお尻周りはひっかきそうなのであまりブラッシングできない
・あまりに抜けすぎるので、冬にやったらきっと寒そう
・あまりに抜けすぎるので、掃除機で吸いながらじゃないと家の中が大変なことになる

今後の使用法
・春〜夏にかけて使う
・今までのブラシと併用する(ファーミネーターは下毛用、ねこのきもちブラシは上毛用)
・ブラッシングは週に1回程度とする

こんなかんじで行おうと思います。
高かったけど、我が家は買って良かったかも。